鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

タルタロスの迷宮 迷宮の守護者 ギエス(Hell)

どうも、鹿です。

最近「からあげ」にハマってまして。
もちろん自分で作るワケではなくて店で買って食べるのですが、中でも「アオサ(漢字がわからん)からあげ」がイチオシです。
ただ、どうやら胃の調子が悪いのは毎日からあげを食べるからのようだ、と気づき始めています。
年を取ると好きな物は食べれないのね。

 
さて、今日は「タルタロスの迷宮のギエス」についてです。
今までは「Normal」オートでしたが、真面目に「Hard」オートに挑戦。

まずは、敵の情報。

f:id:shika-no-suke:20200730104051j:plain

  • 迷宮の守護者 ギエス
    ギエスは一定ターン毎に古の魔力を吸収すると新しい効果を得て、鉄壁の防御能力で長期戦になればなるほど有利になります。
    古の存在ギエスは召喚獣がターンを終了する度に攻撃ゲージを獲得し、召喚獣の数が減少するにつれてより多くの攻撃ゲージを獲得します。

「召喚獣がターンを終了する度に攻撃ゲージを獲得し、」っていうのは当たり前ではある。
全キャラに当てはまる。が、ギエスは攻撃速度という考え方では無く完全に「ターン制」の戦い。
お互い1回ずつ動くと考えた方がわかりやすい。

「召喚獣の数が減少するにつれてより多くの攻撃ゲージを獲得します。」
連帯責任「一人も欠ける事の無いように。」
漫画とかで聞くセリフですが、現実世界では滅多に聞かない。

 

次はスキルを見てみます。
通常スキルが1つで、パッシブが2つですね。

f:id:shika-no-suke:20200730104111j:plain

  • 魔力の吸血鈍器
    ミスが発生しない攻撃で相手全員を攻撃して与えたダメージの分、自分の体力を回復する。

全体攻撃で吸血持ち。が通常攻撃。

f:id:shika-no-suke:20200730104128j:plain

  • 迷宮の守護者(パッシブ)
    体力を25%失う度に自分のターンが回ってくる。
    「古の魔力」が存在する場合、全ての魔力を吸収する。
    さらに、自分の体力に比例する相手の攻撃効果を弱化させる。

サマナは親切で体力25%の場所がわかるようになっています。
コレを見ながら戦いました。重要なポイントでは手動に切り替えます。

「古の魔力」は後で出てきます。ルーンみたいなヤツ。
最初は転がってます。それをギエスのターンがきたら吸収するイメージ。
1個は壊しましょう。

「相手の攻撃効果を弱化させる」はよくわかりません。
やった感じはそんなに気になってない。と、いうか何と比べたらいいんだ?

  • 古の時間(パッシブ)
    相手のターンが終わる度に自分の攻撃ゲージを上げる。
    相手の数が少なければ少ないほどゲージを多く獲得できる。
    また攻撃ゲージ変化関連の効果を受けず、古の時間の影響を受ける間は複数のモンスターが同時攻撃できない。

「協力攻撃」は受け付けません。姉妹での攻撃も同様、問答無用です。

次は、「古の魔力」、使い捨てのルーンみたいなイメージか?

f:id:shika-no-suke:20200730104146j:plain

  • 破壊
    与えたダメージの50%分、相手の最大体力を破壊する。

地味にイタイ。
でも、喰らってもいいと思っている。

  • 激怒
    最大体力が低い相手1体を即死させ、自分の体力を100%回復する。

ダメ、絶対。
これだけは阻止しなければなりません。

f:id:shika-no-suke:20200730104206j:plain

  • 保護
    相手に攻撃されると1ターンの間、最大体力の15%分のシールドを張る。

、、、アレ、、、ワタクシ、「絶対防御」かと思ってました。
違うんですね。
デバフは付くので可能性アリ。(何の?)

  • 意志
    「古の魔力:意志」を吸収する際、自分全ての弱化効果を解除し、弱化効果に対して免疫を得る。

これも気にしない。

以上がギエスの詳細です。
これを踏まえて戦います。

f:id:shika-no-suke:20200730104225p:plain

ちなみに攻略モンスターは確か「クムヌ」が一番使用率が高かったっけな?

f:id:shika-no-suke:20200730103913p:plain

、、、えー、「カリン」に変わってます。

ってか、見ない内に全体的にガラっと変わってます。
相手が「風」属性なので「火」属性が多いですね。
んで、鹿のメンツはこちら。

f:id:shika-no-suke:20200730103844j:plain

  • リダスキ火体力50% 暴走守護ヴェラジュエル
  • 知らない間にみんな使っていた回復役 暴走闘志カリン
  • 免疫シールド道中デコイ 忍耐元気雨師
  • 血ぃ吸うたろかアタッカー 吸血反撃グロー
  • 血ぃ吸うたろかアタッカー 吸血反撃ルーカシャ

こうやって改めて見ると、「免疫」が必要無い事に気づく。
、、、ま、まぁ、いいや、、、クリアできたんだ。
伸びしろがあるって事じゃないか!「Hell」狙っちゃうぞ。

倒し方としては「激怒」は絶対破壊する。
というよりは、左側の「古の魔力」は絶対破壊してます。
右側は無視、気にしない。
それでもこのメンツでクリアできました。

あとシールドで吸血させないのも重要なのかもしれません。
写真の左のキャラはシールドで被ダメ「0」の為、ギエスが吸血していません。

f:id:shika-no-suke:20200730103835j:plain

みなさんの参考に、、、ならんかな?

周りは「大型アップデート」で騒いでいる中、こんなギエスのお話でした。


ではでは。