鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

苦手科目。タルタロスの迷宮の速度制限ステージ。

どうも、鹿です。

今日は荷物をずっと待っています。
Webの追跡ページから判断して、勝手に朝に届くと思っていたのですが、結局届かずもうお昼を過ぎます。
一体、いつ届くのでしょうか?
そんなワケでこのブログを書いています。

 
今日は、苦手科目であります、タルタロスの迷宮の速度制限ステージ。

f:id:shika-no-suke:20200723124104p:plain

タルタロスの迷宮はステージによっていろいろな特殊効果(縛り)があるのですが、この速度制限のステージは「攻撃速度をダウンさせ、味方が前に進めないように邪魔します」です。

タルタロスの迷宮の「Hard」を制覇したいと頑張っておりますが、とても苦手なこのステージ。

「攻撃速度をダウンさせ、」とありますが、この速度ダウンがハンパないダウンです。
「Hard」をやるようになってから「攻撃ゲージ」を見るようになりました。
まず、どうやっても先手は取れない。

、、、レオ様以外。

ぁぁ、レオ様、、、。


いないモンは仕方ない。

敵キャラとどんだけ差があるのかと思ったらスタートの時点でかなりのゲージ差があり、「速度を上げる」とか諦めました。
何回か頑張ってみましたけど、話にならないレベルでした。

必ず、敵からワンパンもらいます。
そして、さすが「Hard」。
敵の攻撃力が「Normal」とは段違いです、耐えきれない。

属性で集中攻撃されたり、敵が全体攻撃とかのキャラだったら即終了。

「耐久を上げねば。」

体力、防御力を上げる。
こちらのターンが回ってくる前に壊滅状態はキツイ。
「速度制限」のステージは合計3回戦わないといけないから、敵の攻撃はなるべく分散させたい。
1体も欠けて欲しく無い。
そして、挑戦。

今度は弱化効果、スタン問題が発生。

「意志ルーン付けるか、効果抵抗上げねば」

「意志ルーン」が手っ取り早いと思っていましたが、実際、剥がしキャラが出てくると終わってしまう。
そこで、「効果抵抗」意識し始める。

すると、攻撃がおろそか。
相手にも動いて欲しく無い。

イヤイヤ、、、コレは。

、、、なかなか、難しいぞ。

タワーはまだ先手が取れるから、やりようがありますが、タルタロスの迷宮このステージは敵キャラが全員最初に動く。

さて、どうしたモンか。
とりあえず、、、オートは無理だわ。

って事で、試行錯誤の後、このメンバーに落ち着きました。

f:id:shika-no-suke:20200723124312j:plain

風燕(リーダー ギルドコンテンツで味方モンスターの防御力が44%上がる)
雨師
ヴェラジュエル
ヴェルデハイル
銀屏

思いっきり防御振りです。
ステが高い星5中心。

風燕はパッシブで攻撃される度に自身の攻撃ゲージが上がるのと、スキル2で反撃、リーダースキルが優秀、とても使い易いです。
反撃アタッカー。

雨師は手持ちのキャラで「効果抵抗」と「体力」が高かった為。
最初の敵の攻撃を耐えて耐えて、スキル3の3ターン免疫とシールドを全員に張ります。

f:id:shika-no-suke:20200723124117j:plain

ヴェラジュエルは、効果抵抗高め、とはいっても結構スタンする雨師さんのフォロー役。
「意志」ルーンを付けている。
あとステージの変わり目の1手目で、雨師さんがスキル3を使えない時用で、スキル3の弱化効果解除と3ターン免疫効果、さらにゲージ上げとフォロー役と思えないスキル構成。
このステージでは風燕のリダスキの恩恵を最大限に受け、実はアタッカーだったりする。

ヴェルデハイル
反撃、反撃しなければ。
みんなのゲージをあげようと頑張ってくれます。

銀屏
回復、回復しなければ。
「暴走」ルーンが本当に使い易い。
なぜ銀平はこんなに暴走するのでしょう?

f:id:shika-no-suke:20200723124123j:plain

こんな感じで安定するようになりました。
しかし、スタンを狙う余裕はありません。
とにかく、初手を耐える。
そして、回復を急ぐ。
免疫を張る。
攻撃は反撃がメイン。

これで、無事「Hard」をオートで安定周回できてます。

「Hell」に手をつけるのは、、、かなり先だな。
敵の攻撃力が今より強いですからね。
あと、スタンも必要になるでしょう。

う〜ん。みんなどうやってクリアしてんの?