鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

エルフレンジャーの「エルイン」と「アドリアン」。、、、と、、、。

どうも、鹿です。

今日はJリーグやってましたね。(多分)
Jリーグの日は駅の雰囲気が少し変わるんですよ。
だから、何となしにわかる。

でもお客さんは少ないですねぇ。
スタジアムはもう入れるんかな?
地元の人間が一番わかってない悪いパターンの見本です、スイマセン。

 
今日は、水属性 星3 エルフレンジャー 秘密のダンジョン!!!
と見せかけ、前回に続き、「同じスキル名」なのに効果が違うシリーズです。

f:id:shika-no-suke:20200718204322j:plain

今回のダンジョンは水のエルフレンジャー「エルイン」ですね。
エルフレンジャーと言えば、鹿の場合は「火」の「アドリアン」。
最近は使っていませんが、かつては「死のダンジョン」のスタメンで「暴走」で使ってました。
多段攻撃のキャラを持っていなかったんですよね。
ブメチャクが揃ってからは倉庫でお留守番です。

エルフレンジャーへの想いは、、、それくらい。

「光」はなんかストーリーを進めていたら、配られたとか配られないとか。
もうその頃はストーリーはクリアしていたので、接点がないまま今日に至る。

f:id:shika-no-suke:20200718204316p:plain

では、今回の秘密ダンジョンのエルインのスキルを見てみましょう。

  • スキル1 仕込み矢綴り
    対象を2回射撃し、クリティカルヒット発生率によって1回の追撃を加える。この攻撃はそれぞれ30%の確率で対象の攻撃ゲージを15%ずつ下げる。

  • スキル2 足首貫き
    相手を攻撃して80%の確率で1ターンの間スタンさせる。攻撃した後、相手対象がスタン状態ならすぐ自分のターンが回ってくる。

  • スキル3 見抜けない罠
    トラップを発動させ相手全員を攻撃し、攻撃ゲージを50%ずつ下げる。対象がスタン状態の場合、攻撃ゲージを0にする。

ハイ、よく知っています。
スキル1の「仕込み矢綴り」は「アドリアン」でお世話になりました。

だかしかし、違和感を感じて確認してみたら、やっぱり違った。

  • アドリアンのスキル1 
    「仕込み矢綴り」
    対象を2回射撃し、クリティカルヒット発生率によって1回の追撃を加える。この攻撃はそれぞれ30%の確率で1ターンの間体力回復を邪魔する。

やっぱし!!!
「この攻撃はそれぞれ30%の確率で対象の攻撃ゲージを15%ずつ下げる。」

「この攻撃はそれぞれ30%の確率で1ターンの間体力回復を邪魔する。」
で違いますね。

f:id:shika-no-suke:20200718204230p:plain

さらに気になって、全エルフレンジャーを調べてみたら、このスキル「仕込み矢綴り」を持つのは「闇」の「イシリエン」。
内容はコチラ。

  • 「対象を2回射撃し、クリティカルヒット発生率によって1回の追撃を加える。この攻撃はそれぞれ30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。」

あらま、ビックリ。

f:id:shika-no-suke:20200718204248p:plain

  • 火「この攻撃はそれぞれ30%の確率で対象の攻撃ゲージを15%ずつ下げる。
  • 水「この攻撃はそれぞれ30%の確率で1ターンの間体力回復を邪魔する。
  • 闇「この攻撃はそれぞれ30%の確率で2ターンの間、攻撃速度を下げる。

同じスキル名でも効果が少しずつ違うのね。

これは勉強しなおさなければならない。
イヤ、今まで当たり前だったのか?
ワシの先入観か?

ともあれ、前回の続きにもなってしまいましたが「スキル1」、「スキル2」に関わらず、サマナでは普通にこういう事が起こっているのだ、と認識した鹿でありました。

あと、育ててないけど、今回の水属性の「エルイン」は、、、ひょっとして強くね?
とも思うのでした。

以上です。

では、みなさん、ご機嫌よう。