鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

たまには外の世界も。

どうも、鹿です。

アップデートがあって、なかなか繋がらない事件、落ちまくる事件が起こってから、実は、、、。

浮気してました。


あんまりイライラするから、違うゲームに手を出してました。
とりあえず、「サマナ」っぽいゲームで(「光を継ぐ者」以外で)探してたら、今度は探すのが面倒臭くなって、とりあえず、「FF」にするか。

って事で、コレ。

f:id:shika-no-suke:20200416210837j:plain

「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」

ドラクエ派ですが、探しててドラクエはパっとしなかった。

やってみたら、まあまあ抵抗無く出来る。
多少「FF」もやってたので、出てくるキャラもな~んとなく知ってる。

って事で少しやってみる事にした。

んで、感想。

もう僕は「サマナ」が染み付いちゃってるのね。

多分、「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」は素晴らしいゲームなのでしょう。
育成ゲームです。サマナと一緒。

キャラのレベルを上げて行く。
強くはなるけど、それだけではダメ。
武器を装備して、武器を叩いて、武器を限界突破させる。
キャラを覚醒して、レベル上限を上げて、レベルを上げれば、自身のスキルをどんどん覚えていく。
召喚獣を育てて、召喚獣を強くしていく。

まず、武器。
サマナでいう所のルーンですね。
新規参入者向けのガチャがあって、イキナリ星6のルーンが手に入る、っていうか、☆5キャラもいきなり手に入る。
しかも、このゲームは星6のルーンと☆5キャラがかなり頻繁に出てしまう。
申し訳ありません。言い方が悪いかもしれませんが「ありがたみ」がまったくありません。

いや、コレは完全に鹿がサマナ病。

「スタートダッシュ イベント」みたいな感じの扱いなのでしょう。
で、どんどんアイテム、武器、キャラが増えていくのだが、、、。
アイテムの使い方も武器の種類も名前も、キャラの個性もよくわかってないのに、困ります。マジで。


クエスト、ストーリーがあって、それをクリアしていく、その中でバトルがある。
サマナと同じ。

ただ、ストーリー多すぎ。「断章」とかもあって、各キャラのストーリーもある。

バトルは見ていて楽しいです。
オートに出来るので、それを使えばラクかなって思ってたんですけど、ある時、サマナでいう所の「スキル1」しか使っていない事に気づく。
「スキル2」「スキル3」を使うには手動でやるしかないのか?
そんなバカな、きっとやり方があるのでしょう。
ただ、鹿には理解出来ませんでした。
あと何故か毎回フレンドをバトルに連れていかなければならない。
選ぶのがめんど臭い。

などなど、鹿からしたら「謎要素」が沢山。
絵が綺麗な事、「BGM」が懐かしいのが混ざっててて、それを聞きたいがために頑張りましたが、もう挫折して帰ってきました。
短い間お世話になりました。

って事で、自分はサマナを出たらこんなモンです。

帰ってきたら、やっぱり安心した。
もはや、完全にサマナ病。

 
新規参加者のみなさまはどう感じているのでしょうか?
鹿は初期段階からの参加なので、サマナのアップデートと共に考え方など無理なく受け入れられてます。
新規参加者のみなさまは、今回鹿が浮気して経験したような思いをされているのでしょうか?
覚える事が多すぎて困ってませんか?


ちなみに、サマナは「☆5キャラ」と「☆6レジェンドルーン」はあんまり出ません。
特に「☆6レジェンドルーン」は何回周回しても出ない時はマジで出ない。

なので、現在のイベント「伝説の鍛冶屋」イベントは絶対にスルーしてはダメですよ。
1個だけでも手に入れましょう。

f:id:shika-no-suke:20200416210842j:plain

鹿はまだ召喚書を貯めている所です。
イヤ~、完全に出遅れたな。