鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

カルザン遺跡 5段階が周回できるようになった!

みなさん、いかがお過ごしですか?


朝、仕事場近くのドラッグストアで飲み物とパンを必ず買って仕事場に向かうのですが、
最近になって、店内を一周する程の行列ができるようになっており、

「これから仕事なのに並んでらんね〜」

って事で、買い物カゴを戻し、入って来た入り口から出て行き(レジ終わりで出る事ができる「出口」では無く)、その店の少し先のコンニビで済ませてしまっている鹿です。

あの行列は一体いつまで続くのか?
今月、多少食費がアップしてしまい、月末が心配です。


今日は2次覚醒ダンジョンの話。

 

鹿の「光 イヌガミ ベラデオン」「闇 イヌガミ グロー」は既に2次覚醒済み。
無事スキルマとなり、活躍してもらっています。

 

先日、アリーナで「火 イヌガミ ラオーク」と戦う事があり、「シャカシャカ」されて負けてしまいました。
「シャカシャカシャカシャカ」くらいかな?

そして、それをキッカケに、あの「シャカシャカ」を目指して「ラオーク」を2次覚醒させる事にしました。
やるぞ!イヌガミ3体目!

しかし、ご存知の方も多いでしょうが、2次覚醒は本当に大変。

今まで「イヌガミ」を2次覚醒させた時は、5段階の敵が強くて進めず、仕方無しに4段階で周回し、あまりの周回回数の多さと費やす時間の多さに「もうやりたく無い」と思いました。

今回、そんな思いもあって、今度こそ5段階で周回し、少しでも周回回数を減らそうと思ったのです。
時間は、、、まぁ、いいんですよ。
ポチって押して、どうせ放置ですから。
むしろ手動なんて有り得ない。
鹿は放置主義。オート大好き。
周回で手のかかるのはダメなんです。

ちなみに今回目指すのもモチロン、オート周回です。

 

カルザン遺跡 5段階 


ボスは闇イヌガミのグロー。
連れていけるキャラは☆4以下で、覚醒済みの「イヌガミ」を編成に入れる事。
今回は「ラオーク」の覚醒をしたい為、ラオークはメンバーに入れなければならない。

f:id:shika-no-suke:20200303142518j:plain

メンバー編成を考える。
相手は最高難易度の5段階、こちらも最強のメンツを揃えなければならない。

しかし、☆4以下となるとなかなか難しい。
挑戦するも、なかなかうまく行かない。

この編成もダメ。これもダメ。
ボスまでは行けるケド、倒せない。
グローが結構強い。
あと両脇のアイツらも、ちょいちょい悪さする。

 

限界を感じ始めたある時、ふと見たら。

f:id:shika-no-suke:20200305202448j:plain

 

あれっ?
、、、持ダメって有効なの??

 

今まで、ボスには持続ダメージは付かないと勝手に思い込んでました。


それなら、それでやり方あるわ。
って事で、再び試行錯誤。

 

最終的に落ち着いた編成がコチラ。

f:id:shika-no-suke:20200305202514p:plain


持続ダメが与えられるの「光 シルフィード ミハエル」のみですが、、、。

 

f:id:shika-no-suke:20200305202317j:plain


しかし、「イヌガミ」系の攻撃は何度見てもカッコいい、迫力がある。

 

f:id:shika-no-suke:20200305202322j:plain

ボスキャラ大きいから一層カッコ良く見えるのね。
アリーナでラオークに「シャカシャカ」やられた時もかなりカッコ良かっです。

そして、見事クリア。 

f:id:shika-no-suke:20200305202331j:plain


まぁ、コレが一番しっくり来たので、これで固定。
時間はかかれど、安定・安心がイチバンです。

ボスまではタイロンの氷結&トキサダの絶望ルーンのスタンで足止め。

ボスのグローはタイロンとトキサダでゲージを落としつつ、ミハエルに回して、持続ダメを付ける。
(ちなみに、ボスバトルは「攻撃優先順位」を「ボス」にしてます。両脇は無視。)

あとは、トキサダの攻撃デバフ&相手のミス発生率を上げて相手の攻撃を弱め、ミハエルが回復&防御バフで、バッチリ防御。

大ダメージを誰かが受けて倒れそうになってもトキサダがフォローして守る、トキサダ体力モリモリ。

耐えて耐えて、持続ダメで落とす。

 

ちょうど攻撃の順番もいい感じで合ってて(相手とも)、自分の手持ちキャラのステータスにあった(主に速度が)完璧な編成でした。
敵との速度差はまったく気にしてませんでしたが、結果的に良かったようです。

キミ達、サイコーだぜ!!!

f:id:shika-no-suke:20200305202337j:plain


みなさんも自分の考えた編成が「バチ」っと決まった時は嬉しいですよね?
鹿も今回はそんな感じです。

サマナ、楽しいぜ〜!!!

 


そして、無事、

f:id:shika-no-suke:20200305202350j:plain

f:id:shika-no-suke:20200305202358j:plain

 

ラオーク2次覚醒!
「ワオ〜ン!!!」

 

f:id:shika-no-suke:20200305202404j:plain

カッチョいい〜、やった〜!
これで、ルーンは暴走付けてシャカシャカしてやる!!!

 

ちょっと待ってろ、今からドラゴンダンジョン回ってルーンを集めてくるから。

 

 

 

ちょっとじゃ無いな、かなり待たせる事になるな。
暴走の順番待ち多いし。

この子が活躍するのもいつになる事やら、、、。