鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

何も考えずに使った方が良い。、、、かもしれない。光 デーモン ルシファー

みなさん、いかがお過ごしですか?
新型コロナウィルスの影響でイベント系はどんどん中止になってますね。
実は、最近調子がおかしい。
しかし、熱は無い。
感染してしまったのだろうか?
そして、休みが増えて嬉しいんだか、困ってんだか、よくわからない鹿です。


今日は先日のタワー報酬のガチャでルシファーが出てしまってからの話。


光闇の召喚書から出た初☆5。
やっと出てくれました、長かった〜。
とても嬉しいです。
モチロン育成中、☆6LvMaxまでもう少しなのですが、思う事を述べます。


簡単に先に言ってしまうと、当たった当初もスキル説明を見て思いましたが、
やはり、かなりクセが強いと思います。


ルシファーが当たった方がいたら、見て欲しい。
スキル説明を見て喜んだなら、それはちょっと違うかもしれない。
実際、育成中に首をかしげる場面が多かった為に、調べてみました。

f:id:shika-no-suke:20200302152708p:plain

まずは、ルシファーの最終ステース
ルシファー自体「体力系」と分類されている。

  • 体力 11700
  • 攻撃力 725
  • 防御力 637
  • 攻撃速度 104
  • クリ率 15 %
  • クリダメ 50 %
  • 効果抵抗 40 %
  • 効果的中 0 %

「体力系」って事で、体力を伸ばしてあげるのが、このゲーム内での推奨の使い方みたい。


そして、スキル説明。まずは注目のパッシブスキルについて

  • 鮮紅の戦場(パッシブ)
    戦場の全ての相手と味方がダメージを受ける度に、そのダメージに応じて味方全体の攻撃ゲージが上がり、相手に与えるダメージが最大50%まで上がる。

ピンと来ないので、育成途中の次元の裂け目のスクショを見ながら解説します。

f:id:shika-no-suke:20200302152721j:plain
初手
水ホムの全体攻撃。全体的に「3100」を超えるダメージは与えていません。

そして、何と、この程度の攻撃ではルシファーのパッシブは発動しません。
発動なんてしないのです。

f:id:shika-no-suke:20200302152811p:plain
では、スキル説明にある「そのダメージに応じて味方全体の攻撃ゲージが上がり」とはどの程度なのか?

続けて見て行きます。


2手目
ルシファーのターンで使ったのはスキル2

f:id:shika-no-suke:20200302152854j:plain

  • スキル2 
    悪魔の契約
    自分を除いた味方全体の体力を10%ずつ吸収して相手全体を攻撃し、吸収した体力に応じたダメージを与える。その後、味方全体の攻撃ゲージを20%ずつ上げる。

まず、水ホムから「1772」の体力を奪って自身を回復、その後、「2300」程度与える全体攻撃。
最後にゲージ上昇。
がスキル2の効果。

f:id:shika-no-suke:20200302152935p:plain

その際にパッシブ「鮮紅の戦場」の表示が2回有り。
先ほどよりもダメージが出ていない為、パッシブ効果で攻撃ゲージは上がらないハズ。
しかし、表記がある以上、パッシブは発動している?

パッシブスキル説明の後方の「相手に与えるダメージが最大50%まで上がる。」ってヤツか?
でも、初手でハッシブ「鮮紅の戦場」の表示は無かったぞい。
水ホムの動きだったからか?
ルシファー自身が動くと効果が発動するのか?

イヤイヤ、攻撃ゲージは上がってないから、「相手に与えるダメージが最大50%まで上がる。」って効果は、自身の攻撃の時にだけ適応されるのか?

 

、、、よくわかりませ〜ん。

 

ちなみに「吸収した体力に応じたダメージを与える」ってのはこんなシーンが想像されます。

「オ、オレの体力を勝手に使いやがって、死んだらど〜するんだ!!!」
とか、
「ああ、体力が余っているヤツからでは無くて、瀕死のオレから体力を奪うのか、、、ガク、、、。」
とか、

実際に直面はしていませんが、ギリギリの戦いでは起こり得る気がします。
、、、恐ろしい。

 

続けて見て行きます。

f:id:shika-no-suke:20200302153041j:plain
3手目
水ホムの攻撃で「4720」、「11635」、「11601」、「5845」、「11505」。
「攻撃ゲージ増加」が4回表示される。

ここでもパッシブが発動しているのがわかる。
4回って事は、おそらく「5000」ダメージ以上与えれば発動するって事か?
しかし、先ほどのようにパッシブ名「鮮紅の戦場」での表示がされていない。
予定では4回表示されるハズだが、、、。


あと、このパッシブがややこしいのは、
「そのダメージに応じて味方全体の攻撃ゲージが上がり、相手に与えるダメージが最大50%まで上がる。」とあるように攻撃ゲージがどんだけ上がるか予測できん。

基本ダメージがあって、攻撃ゲージ上昇、その値によって相手に与えるダメージも変わっていく。
ようだ。
というか書いてある。
もう十分ややこしい。

戻ってみて見てみると、与えたダメージは

通常攻撃「4720」
クリティカル「11635」
クリティカル「11601」
強打「5845」
クリティカル「11505」
ゲージ上昇。

ここにパッシブ効果の最後の文章「相手に与えるダメージが最大50%まで上がる。」はどの程度関与しているのだろうか?
判断できません。


続けて見て行きます。

f:id:shika-no-suke:20200302153110p:plain

f:id:shika-no-suke:20200302153130j:plain

4手目
ルシファーの攻撃でスキル1。

  • 破滅の剣
    ボスを除いて体力状況が一番良い相手の現在の体力を10%下げた後、相手対象を攻撃して下げた体力に応じたダメージを与える。

パッシブ「鮮紅の戦場」が表示、そして242ダメ与えています。

これは、スキル1の「体力状況が一番良い相手の現在の体力を10%下げた後」って事らしい。
そして「相手対象を攻撃して下げた体力に応じたダメージを与える。」ってのが1378ダメージ。

説明がわかりにくい。

「相手対象を攻撃して下げた体力に応じたダメージを与える。」

通常攻撃ってコト???

いやいや、そんなバカな。

「通常攻撃+与えたダメージに応じたダメージを追加で与える」って事?

、、、それって、わざわざ文章にする必要あんの?
通常攻撃扱いで攻撃倍率上げておけばいいんじゃないの???
他のキャラのスキルとの兼ね合いでそうはいかないのか?

イヤイヤ、最初に発動する「体力状況が一番良い相手の現在の体力を10%下げた後」の10%の事なんじゃない?
「通常攻撃+体力を10%下げた値に応じたダメージを追加で与える」って事でしょ。

もはや、鹿の頭では理解不能。

ってか、考えるのが面倒くさい。
スルーする。

5手目
相手の攻撃で618ダメージ

6手目
相手の攻撃で1035ダメージ

f:id:shika-no-suke:20200302153158p:plain

相手のターンですが、受けるダメージが低い為、パッシブ発動せず。
誰かが「5000」ダメージ以上くらえば、発動すると思われる。
発動する場合はゲージ増加は味方全体に適応される。

どれくらいゲージが上がるかは受けたダメージ次第。
あんまり大きなダメージは与えられたくないですが、普段戦っている分にはそんな事、気にもしない。
ルシファーがいる時はこういうのも気にしないといけない。


続けて見て行きます。

f:id:shika-no-suke:20200302153234j:plain

水ホムの攻撃全体的に「3500」を超えるダメージは与えていません。
ちなみに「攻撃ゲージ増加」の表示は無し。

しかし、パッシブ名「鮮紅の戦場」の表示、、、。

なんでやねん。

、、、もういい。何回もスクショ動画をみたけど、理解できん。

まとめます。

 

よくわかりません。

すいません、挫折しました。
もうちょっと、時間を下さい。
一旦頭を冷やします。

もしくは、
わかりやすい説明にして下さい。

 

え〜っと、
「攻撃ゲージ増加」のパッシブ発動させる為には、
相手に5000ダメージ以上を与えなければならない。

なので、対戦で使う場合、ゲージ上げキャラが必要ってワケでは無く、
速度アタッカーとが必要という事、もしくは自身を速度アタッカーになる必要があります。

このパッシブを発動させるには、相手にダメージを与えなければならない。
つまりは、バナードでゲージ上げたとしても、パッシブは発動しない。
割り込まれれば、終わり。

ここはやはり、レオ様。
レオ先手のパッシブ発動が一番わかりやすい。
手持ちにレオがいない以上、違う使い方を考えるしかないのだが、、、。


非常に中途半端で申し訳ない。
彼は使い方に困るとんでもない問題児でした。
そもそも挙動が理解できない、説明不可能です。


以上、育ててみた感想でした。


いや、「愛」はあるんですよ。
ルーンもいろいろ試してるんです。

落ち着いたら、ちゃんとやり直しますからね。
このままじゃ、悔しいわ、マジで。

 

リーダースキルを忘れていました。

  • リーダースキル
    アリーナで味方モンスターの防御力が44%増加する。
以上です。