鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

サマナーズウォー 自分の手持ちキャラを眺めて考える

どうも、鹿です。

 

みなさん、「モンスター管理」はしてますか?

 

「把握」と言った方が良いでしょうか?
自分の手持ちのキャラがどんだけの攻撃力持ってるとか、クリダメこんぐらいとか。 

よく使うキャラや育成中のキャラは覚えているかもしれませんね。
では、使わなくなったキャラはどうでしょう?

 

サマナを続けていくにつれて手持ちのキャラは増えていきます。
どんなキャラを持っているかも覚えれなくなるかもしれません。(実際、なりつつある。)

 

把握できない、、、。

特にステータスは基礎ステータス+「値」で表示されてるから計算面倒臭い。(足し算ですケドね。)


そこでっ!!!


鹿は表を作りました。
もちろん自作。(Excelで)
本当は「Numbers」で作りたかったのですが、最終的にまとめて、並べ替えの方法がよくわからず、Excelにしました。

自作っていっても、何のことはないただの表。
見積もりとかが作れれば誰でも作れるさ。

 

これで、自分のキャラの攻撃力順とか防御力順とかに並べ替えて、一人でニヤニヤするワケです。

 

育てきってないキャラは外して、☆6MAXのLv40のキャラを属性順に並べ、各ステータスを打ち込んでいく。
わかりやすくする為に、基礎ステとは別で、ルーン上昇分を「+」ってカタチで記入。
その隣に、合計値が出るようにした。

f:id:shika-no-suke:20200225192324p:plain

 
属性で色変えたり、リーダースキルを確認したり、ルーン確認したりね。
実際1枚の表の中で各キャラを見比べられるのは楽しい。
どんどん打ち込む。

 

 

ただ、、、途中から、地獄。

 

 

タイピング、苦手なんです。
最後の方の光属性とか闇属性のキャラ打ってる時とかは、マジでしんどい。

いつもまにかこんなに育てちゃってたのね。
90体分のデータを打ち込みました。

ルーン変えたりしたら、また数値を打ち直さないとダメなのか、、、。
これは、半年に1回くらにしておこう。
毎回は無理だわ。


そして、ここからがやりたかったコト!!!


表を並び替えて、手持ちキャラを各ステータスで1位から見てみる。

 

フムフム、なるほど〜。
あぁ〜、そうなんだ、コッチよりコッチかぁ〜。

 

ってカンジで、この順位を見ながら将来の方向性を考えて行きます。

 

 

 


折角作ったのにこれで終わらすには勿体無い。
誰も興味は無いでしょうが、自分の為と思い、ここで発表したいと思います!!!

 

まずは「体力部門」の第1位は、、、


ジュルダンです!!!

f:id:shika-no-suke:20200225192318j:plain


ジュルダンは闇のオオカミ人間ですね。二次覚醒済み。
合計体力は「47930」という結果でした。

こんなに体力あるとは思いませんでした。

ジュルダンくんおめでとうございます〜。
パチパチパチ〜。

 

 

続きまして、「攻撃力部門」。
第1位は、、、

 

ルシェンです!!!

f:id:shika-no-suke:20200225192313j:plain

ルシェンは風のジョーカーですね。
合計攻撃力は「2681」でした。

ダブルルシェンで仲良く1位、2位に輝いていました〜。
ルーンはやはり「猛攻」型の方が少し上でしたね。
「激怒」型も、もう少し頑張れば1位になれましたが、ここはルーン効果を発揮した「猛攻」型のルシェンの勝利でした。

ルシェンくん、これからもアリーナ時短、よろしく〜。

 


続きまして、「防御力部門」です。
第1位は、、、

 

風燕です!!!

 

f:id:shika-no-suke:20200225192308j:plain

 

☆5キャラ、風熊猫武士の風燕くん。
やっと☆5キャラが出てきました。

合計防御力は「2552」でした。
ちなみに2位はこれまた、熊猫武士の火属性、雄飛クンでした〜。

最近あまり使ってないので、これからドンドン使っていこうと思います!!!

 

 

続きまして、、、

ってか、コレ、年末とか、上半期、下半期とかでやるヤツじゃない???

 

そうか、、、ソレ、、、やろう。

 

ってコトで発表はここでおしまい。
決まった時期にちゃんと発表する事にします!!!

タイトルは、「鹿アワード」とかにしようかな? 

表を作るのは大変でしたけど、みなさんも「自分だけの」こんな楽しみ方いかがですか?