鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

v5.2.6 アップデートについて、、、では無い。

アップデート来ましたね。

デュランドとレイナがレイドを手伝ってくれるようになりましたね。
っていう内容の話ではありません。

まずはアップデートするにあたって、いろんな人が行くであろうコチラのページの写真をご覧下さい。

f:id:shika-no-suke:20200227093122j:plain

あ、アップデート出たんだぁ〜。
え〜、アップデート、アップデートっと。

、、、ん?、、、


評価3.9!!!


低く無い???
こんなに人気無いんでしたっけ?

イヤイヤ、「ゲーム」ってジャンル自体、これくらいの評価が普通なのかもしれない。


ちょっと他を見てみよう。


え〜っと。
例えば、今サマナと再コラボしてて「イフリート」と「オラクル」が参加しているこっちのゲームはどうかな?

f:id:shika-no-suke:20200227093128j:plain

「4.4」、、、負けてるやん!!!
ナゼ????
アキーラたん、ど〜なってんの???

 


鹿は以前、お試しガチャでヴァネッサーが出てしまったばっかりに一度あちらの世界にお世話になった事があります。


しかし、、、。

イヤ、否定はしない。
良く言えば、繊細、3Dグラフィックのとてもキレイで、すんばらしいゲームだと思いますよ。
システムもサマナととても良く似ている。

ただ、鹿の携帯のスペックでは非常にシビアで
「もたつきが目立つ」
「繊細すぎて、逆にごちゃごちゃしてるように見える」
「育成システムが少し難しい」のかな?途中参加の人は誰もが最初はそうでしょうが、サマナよりも何か複雑な印象。☆6の先の先がある(あった)。育成完了までのゴールが見えない感じ。
「バッテリーが30分で無くなる」←最大の理由。

などの理由で離脱しました。

 

鹿ははっきり言って「サマナ」の方が好きですよ。


「育成システム」
ってのは、どのゲームでもあるんでしょうが、今まで経験してきたゲームの差なのでしょうか?

「サマナーズウォー」は何の抵抗も無く受け入れられたんですけど、「光を継ぐ者」はちょっとキャラの作り込み幅が大きいのかな?
同じキャラでも最終的に極端な個性が出せるようなシステムになってる(と思う)。
「育て方失敗した〜」
ってなったら、育て直すの大変そう。って印象があるのだが、間違いだろうか?

 

あと、こんなに綺麗な3Dの世界グラフィックなのに、何故なんでしょうか、、、。
周回して強くなっていく事はサマナと同じなのですが「見飽きちゃった」のです。

リアルすぎて疲れちゃったのかな?
最初はかなりの衝撃でしたけどね。
オジさん世代は「サマナーズウォー」くらいの世界観がちょうど良いのですかね?

 

そういえば、かなり前から噂されている「サマナーズウォーのMMORPG」の話。
現状で満足している鹿にとっては、ちょっと不安です。オジさんついて行けるかしら、、、。
バッテリーが30分で無くなるのだけはヤメテ。

 

「光を継ぐ者」はバッテリー瞬殺。←コレがマジで致命的でした。

 

まぁ、、、他の世界の話は良いですわ。

でも、少し悪い事を言ってしまった気がするので、これでカンベン。

f:id:shika-no-suke:20200227093134j:plain

「COMING SOON」ではありません。もう始まっていると思います。
イフリートとオラクルがゲーム内で登場するみたいですね。

 

サマナも長く続き、進化し続けているゲーム。
長く続いているゲームはそれなりに形が変わっていく。
運良く、鹿はリリース初期から関われていますが、途中からの参加はやはりハードルが高いのだろうか?
でも先ほどの「光を継ぐ者」よりはわかりやすくて簡単で、キャラもカワいいし、バッテリーの持ちも良いと思うのだが。
チャットも盛んで、みんな優しいし、白チャでも問いかければ誰かが必ず返事してくれる。
新規ユーザーさんでも全然楽しめるゲームだと思う。


なのに何故、こんな低評価なんだ???
アキーラたん!!!

と同時に、レビューは書かずに「5」の評価をタップするのでした。