鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

はてなブログとAdsenseの相性といわれるもの

どうも、鹿です。


ブログ初めて1ヶ月が経った頃から、
「Google Adsense」「Amazon アソシエイト」
を意識し始めました。


何故なら、審査に落ちまくる。


何回やっても落ちる。これでもかってくらい落ちる。


「Google Adsense」「Amazon アソシエイト」からのメールはトラウマです。

それで、とりあえず「Google Adsense」の審査をクリアするのが、第1目標となり、ブログを続けていました。


はてなブログとはすこぶる相性が悪いようで、謎の理由で落ちまくる人は他にもたくさんいるようでした。

鹿もその1人でした。


いろいろ調べました。
やれる事は全てやりました。


しかし、落ちる、落ちる、ナゼ???


最終的に、「諦めずに挑戦し続ければいつかは受かる」みたいな根性論まで信じるようになってました。←実際、合格した人もいるようです。

 


そんな中、ある時、シレ〜っと合格の通知が来たのです。


「やった〜、ひょっとしてアレが効いたか?」


そうです。ある事をして申請したら受かったのです!!!


今、尚落ちまくっている人、やれる事はすべてやった、のに落ちる、ナゼ。
って人がまだいるのではないかと思い、この記事を書きます。


しかし、鹿は完全素人。

今から20年前にテキストエディターでHTLMの手打ちでWebサイトを作っていた頃の人間です。

嘘か本当か、正しいか間違いかもわかりません。

そこだけは、ご注意してお聞き下さい。

f:id:shika-no-suke:20200218091544j:plain

もはや「根性論」しかないと思っていたある時。

「head」

コレがひっかかっているのではないか?と思ったのです。


「一旦「headに要素を追加」の中をgoogleのコードだけにして再審査」って記事をどなたかが書かれており、ただ、鹿にとってはソースコードを見てもチンプンカンプン。
しかし、確かにこの作業はまだやっていませんでした。


さて、どうするか、、、。

「head」っていうんだから、とりあえず「head」を見るか。


って事で見てみました。

はてなの設定で確認できる「head」に関わる項目といえば、「設定」メニューの中。
しかし、ここはおそらくほとんど「head」タグの中に入れられているんだろう。と勝手に思い、スルー。


探していたら、もう1つありました。

「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」


ここは、「タイトル画像」を選択して、表示の設定ができる画面。

、、、まさか、ここか???

と、いうか、ワシのレベルではここしか触れる場所が無い、、、。


って事で、何回か見に来てくださっていた人はお気づきになられたでしょうが、ヘッダの画像を削除しました。


テキストだけ。
なんと、殺風景なヘッダでしょう。


しかし、これでもいい!!!とりあえず、合格したい!!!


って事で、このまま審査申請。

 

そして、、、合格しました〜!!!

 

そのまま勢いで「Amazon アソシエイト」も申請。

何と、、、合格!!!


おそらく、サマナのゲーム自体のトップページをスクショして使っていたからでしょうか?
著作権で引っかかってたのかな?

はたまた、ヘッダに画像を入れていたらダメとか?はてなのブログテーマでヘッダをGoogleにとってダメないじり方をしているテーマがあるとか?


おそらく、前者の理由で著作権の問題なのでしょうが、実際どうなんでしょう?

そして、このブログはもう初期のヘッダ画像には戻せないんだな、、、。

著作権では無く、後者の理由だったらソッコーで戻したい。やっぱりカッコいいヘッダがいいですよねぇ〜。

 

ちなみにコレが今までのトップページのヘッダの画像。サマナのトップページそのまま。

f:id:shika-no-suke:20200218091432p:plain
そりゃ、考えたら引っかかるわ。

と、いう事で、今も尚、さまよっている方、コード関係が詳しくて「head」の事がわかるなら、今一度見直してみてはいかがでしょうか?


お力になれれば幸いです。では。

 

Guide for Summoners War

Guide for Summoners War

  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: アプリ