鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

鹿 対 ワールドボスの現状

みなさんも毎日ログイン後にやっているであろうワールドボスについて。

 

現状こんな感じ。

 

f:id:shika-no-suke:20191229194457p:plain
 

「S」です。
なかなか「SS」にはなりません。ずっと「S」止まり。
折角ブログに載っけているので、いい機会だと思い、右下の「貢献度」でも見て今の状況を確認してみる。

 

ポチっと。 

f:id:shika-no-suke:20191229194536p:plain

 フムフム、、、

 

1位 雨師 、、、???なんでやねん。攻撃より耐久に寄せてるやろ。
2位 水ホムンクルス 攻撃には寄せているが、タワー用にしてて、ルーン絶望でクリダメには寄せてない。
3位 ステラ これはわかる。思っクソ攻撃寄りにしてる。
4位 エマ 、、、???なんでやねん。(2回目)
5位 トキサダ これも絶望の耐久に寄せてる。
6位 闇ホムンクルス タワー用、もちろんサポートの役目。
7位 クロー これもわかる。思っクソ攻撃寄りにしてる。
8位 風燕 、、、風属性なんだけど?
9位 ヴェラード 、、、タワー用、もちろん攻撃なんかに寄せてはいない。

 

自分が考えていたキャラが貢献していない。

何故だ?ウチのアタッカーはどこへ逃げたのか?

ちょっとここで調べてみる。

 

●ワールドボスは自身の属性が「水+火」なのでこちらが「水」の方が有利。
コレは、画面見ればわかるわ、ワールドボスのトコに書いてあるからな。

 

●それぞれのタイプに合ったステータスを上げると良い。
、、、タイプ???

 

まさかの貢献度1位の雨師の場合、タイプは「体力系」となっています。
どこで確認するかって、ココ。

 

f:id:shika-no-suke:20191229194611p:plain


そーなんだ、攻撃力とかクリダメとかじゃないんだ〜。
タイプに合ったステータスねぇ〜。

 

ここで、見方を変えて、もう一度確認確認してみる。

 

1位 雨師(体力系)
2位 水ホムンクルス(攻撃系)
3位 ステラ(攻撃系)
4位 エマ(サポート系)
5位 トキサダ(体力系)
6位 闇ホムンクルス(サポート系)
7位 クロー(攻撃系)
8位 風燕(防御系)
9位 ヴェラード(防御系)


いろんな考え方がありますが、鹿的考察で、

 

「ワールドボスは偉大だ」って事です。

 

自分でも意識してなかった。

今、一番ゲームに合った育て方をしているのは「雨師」って事。
次に「水ホム」。
その中でも意外なのは4位のサポート系No.1の「エマ」。

 

だって使ってないんだモン。全然愛を注いでいない。


つまりは、このエマを超えるキャラを育てれば多少ランクが上がる、、、ハズ。


もっと愛を注いでいるサポート系キャラはいるハズだ。

その子のルーンをもっと厳選すれば、、、イヤ、このままではエマに申し訳ない。

エマを使う方向で考えるか、、、。


でも、上手い使い方が考えれない。

「エマ」について研究が必要だ、う〜ん。

 

そして、防御系でイチバン上手く育てられてるのが、「風燕」ですよ、と。
属性から考えると「ヴェラード」じゃないのは少しがっかり。
これも「伸びしろ」があると考える事にする。


更に結果を、タイプで考えると

体力系×2、攻撃系×3、サポート系×2、防御系×2

 

とまあ、バランスの取れた事。

 

しかし、サポート系の「エマ」、「闇ホム」はやはり見直したい。
「エマ」の代わりはいるだろうし、「闇ホム」よりは「マーブ」の方が実際使いやすい。


しかし、「マーブ」はここにはランクインして無い。

 

属性の問題かもしれんけど、もっと上を目指せるサポーターはいるハズ。

ってな感じで新しい発見でした。

 

ちょっと水属性で使えそうな子探してみよっかな。

 

今の自分の状況を確認する、今後の事を考える、って年末っぽい内容になっちゃいましたね。

 

 

 

今年も残りわずか、みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください。