鹿が残すサマナーズウォー日記

ブログ初心者です。サマナーズウォーをやっているのですが、自分の成長確認の為、始めてみようと思います。

イベント、フライングしてました。

どうも、鹿です。

本日、アップデートしてから、ログインした時に出てきた画面。

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コレを見た瞬間、

「しまった、昨日、買っちまった、、、」

こんなプレイヤーもいたのではないでしょうか?
鹿もその一人。
パッチリ昨日プレミアムパックを買ってました、、、ガーン。
あと24時間、あいつらを☆4にするのを我慢していたら。

まぁ、後の祭り。

アップデートでスキル修正も沢山きましたね。
いろんな情報を見ますが、ここはやはり

「タイロン推し」

で行きたいと思います。

 

タイロンファンのみなさん、こんにちわ。

タイロンが仮面ライダー的存在の鹿です。
今日は一回り強くなったタイロンの紹介をしたいと思います。

まずは基本ステータス。

  • 基本ステータス 
    ☆6 Lv40 攻撃系
    体力 10875
    攻撃力 725
    防御力 527
    攻撃速度 105
    クリ率 15 %
    クリダメ 50 %
    効果抵抗 15 %
    効果的中 0 %

変更は無いです。

次にスキルです。

  • リーダースキル
    味方モンスターの攻撃速度が19%上がる。

変更無し。
ダンジョン、アリーナ、ギルバト、タワー、異界、どこでも使えるリーダースキル、便利です。

そして、スキル1。

  • スキル1 跳ね飛ばし
    小さい精霊を飛ばして敵を攻撃し、クリティカル攻撃発生時、次の攻撃のクリティカル攻撃率が30%増加する。
    Lv2 ダメージ量+5%
    Lv3 ダメージ量+10%
    Lv4 ダメージ量+10%

こちらも変更ありません。

続いて、スキル2。

  • スキル2 サイクロン
    吹きすさぶ嵐で相手全体を2回攻撃し、それぞれ40%の確率で2ターンの間ミス発生率を上げる。
    「攻撃速度減少」効果にかかっている相手を攻撃する場合、攻撃ゲージをそれぞれ75%ずつ下げる。
    (スキル再使用可能まで3ターン)
    Lv2 ダメージ量+10%
    Lv3 ダメージ量+10%
    Lv4 弱化効果発動率+10%
    Lv5 スキル再使用時間-1ターン

このスキルが変わりました。
「攻撃速度減少」効果にかかっている相手を攻撃する場合、攻撃ゲージをそれぞれ50%ずつ下げる。
から、
「75%ずつ下げる」
に変わりました。

相手全体に75%って、エグくない?
しかも、2回攻撃だから、判定が2回あるって事で、うまくいけば攻撃ゲージがゼロになるって事かぁ。
スゲーな。

ここで、ふと思いました。

「攻撃速度減少」効果にかかっている相手???

そんな効果必要だったっけ?
そしたら、一人で成り立たないじゃん。
誰かの協力が必要って事?
と、思ったらちゃんとスキル3にありました。

  • スキル3 津波ストーム
    降り注ぐ雹で相手全体を攻撃する。
    2ターンの間攻撃速度を下げて、1ターンの間凍らせる。
    (スキル再使用可能まで4ターン) 
    Lv2 ダメージ量+10%
    Lv3 ダメージ量+10%
    Lv4 ダメージ量+10%
    Lv5 スキル再使用時間-1ターン

つまりは、「スキル2を使う前にスキル3を使え!」って事ですね。

ちなみに、スキル3について思った事で、
「2ターンの間攻撃速度を下げて、1ターンの間凍らせる。」とあります。

「攻撃速度減少」効果を与えないと、凍結は発動しないのか?
と思い、試してみました。

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「攻撃速度減少」で抵抗されても、凍結できてます。(右から2番目のラオーク)。

ま、「攻撃速度減少」と「凍結」のどちらも抵抗される事はあるでしょうが。

普段はこんな事、全然気にしてない。
こんなに真面目に見る事は無いので、勉強になりました。

とりあえず、スキル3を先に使う事をオススメします。

 
で、鹿が愛するタイロンはこちら

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  • ☆6 Lv40
    体力 20827
    攻撃力 1644
    防御力 768
    攻撃速度 185
    クリ率 21%
    クリダメ 134%
    効果抵抗 47%
    効果的中 29%

クリ率、効果的中は気にして無い。
体感上、多分、関係無いんじゃないかな?(そんな事あるか)

ルーンは暴走+反撃です。
昔付けたルーンのまんま今に至る。

多分「絶望+集中」とかの方が使いやすいと思う。

過去のタイロンのスキル1が、かなり希望に溢れていた為、反撃にしていたのだが、もうスキル1で「反撃」しても、そんなにメリットは無い。

変えてもいいとは思っているが、何故か変えられない。
あの時のタイロンが帰ってくるかもしれない、と思っている。


水ホムンクルスを作ってからは、出番がかなり減ったものの、異界の狭間の業火の魔獣にはライバルの水ホムと夢のタッグを組み、「爆晶」をぶっ壊したりしてました(今では、その座もブメチャクに奪われましたが)。

最近では次元ホールのカルザン遺跡の☆4縛りでエースに返り咲き。
やはり、スキル3の全体氷結、スキル2の全体ゲージ下げは優秀。
ミス発生率アップも何気に役立っている。

☆5が使えない環境となると、貴重なキャラ。

その他、ギルバトなどでも速度アップのリーダースキルが使いやすく、選抜メンバー入りしてる。


いつか、、、

いつか、水ホムを超えたいと思っています。